8.09.2013

中央駅・地下鉄Centrale F.S.駅での券売機付近は、怪しい人に要注意!



地下鉄駅Centrale FS.は、イタリア・ヨーロッパ各地に鉄道が伸びるミラノ中央駅の下にあります。そこで切符を買うときは用心してください。

変な人が声をかけてきます。結構しつこいです。無視くらいでは離れてくれないので、私は券売機から離れ一旦観光客のグループにまぎれました。券売機の使い方を教えると親切そうに言ってきますが、小銭を取ろうとしているのは見え見えです。

声をかけられなくても、いきなりお釣りを横取りされるケースもあります。ミラノに着いたばかりの観光客が多いので、切符の買い方に戸惑う隙を狙ってくるのです。

杖をついた物乞いも結構いますが、歩ける人が多いです。階段でベビーカーを運んでいたら、そういう人たちに強引に助けられました。助けて恵んでもらおう魂胆ですが、私は「ありがとう!!」と言ってすぐに立ち去りました。イタリアでは親切な人が多いので、助けてお金を取ろうなんて、ミラノ印象を悪くするこの人たちは本当に許せないです。

とにかく、この券売機付近、変な人たちがいっぱいです。かわしても、かわしても、います。本当に注意してください。