9.04.2013

地下鉄やバスなど公共交通機関を利用する際は、ストライキ(sciopero)に注意!



9月に入って気になるのは、ショーペロがいつあるかということ。ストライキのことです。大きな休みが終わると決まってあるような気がします。休みを延長したいのかしら?!と思うくらい。

それもまた、金曜日に行われるので、週末を伸ばしたかのよう。そんなことはないでしょうが、とにかく、公共交通機関を利用する際は、 scioperoという単語に注意が必要です。

私は一度、地下鉄で巻き込まれてしまいました。急に駅員にホームから追い出され、地上でバスを乗り継ごうと思ったら、バスもストライキで乗せてくれません。結局、旦那に車で迎えに来てもらったのですが、そうでなければ長距離をタクシーで帰らなければならないところでした。

その朝、ショーペロという言葉は小耳には挟んでいたのです。でも、まだイタリア1年目の私には、その恐ろしさが分からずに呑気にしていたのでした。

なので、ショーペロという言葉をちらりとでも聞いたら要確認ですし、ミラノ交通公社のサイトにscioperoという単語が出ていたら要注意です。

大きな駅によっては、写真のような交通案内のテレビがあります。REGOLARE(レゴラーレ)と書いてあれば、通常運行中です。