12.01.2013

RE PANETTONE(レ・パネットーネ) ~おいしいクリスマスの風物詩を存分に選べるイベント


パネットーネといえばイタリアでクリスマスに食べるお菓子として定番。スーパーでもいっぱい売られていますが、今日明日、行ける方は展示会へどうぞ!

40ほどのブースがずらりと並び、個々のパネットーネを競い合うかのように、試食をさせてくれます。クラシックなものから、変わった材料入りのものまであり、お店ごとに味も違うし、ぐるりと回ったら、もうお腹いっぱいの私…。1キロ20ユーロの値段設定で、半キロのを2つ買って帰ってきました。

とにかく、会場の熱気がすごいです。お客さんは、試食しまくり、品定めに真剣。その中には、同会場のワイン試飲会に参加して、ワイングラス片手にほんのり桜色の頬をした人もいるので、よく食べる、しゃべる。対応するパネットーネ職人の方も、試食品を用意しまくり、説明しまくり、お会計しまくりで、忙しいこと!




イタリアは、スーパーで手軽においしいものが手に入るのですが、こんなグルメのイベントに参加するとさらにおいしいものに出会えることができる、食に関してとても奥の深い国なのです。


---------------------------------------------
RE PANETTONE
11月30日-12月1日
 11:00-19:00
住所: Via Bergognone 34, Via Tortonaの交差点
最寄駅: Porta Genova
---------------------------------------------