6.01.2014

NOTTE BIANCA(ノッテ・ビアンカ) ~憧れのサンシーロ・スタジアムのフィールドで遊べるイベント



ミランとインテルのホーム、サンシーロ・スタジアムのイベントNOTTE BIANCAに行ってきました。入場するとまず、小さなミュージアムが。両チーム選手のユニフォームがずらり。選手の等身大の人形が置いてあって、一緒に写真撮影を楽しんでいる人たちもいました。

スタジアム内に入ると、そこは1階席。すぐ目の前に広がるフィールドに興奮を覚えます。そこでは、PKゴールの順番待ちをしている人たちで賑わっていました。そう、あこがれの選手のようにゴールに向かってペナルティー・キックができるのです。

フィールドに早く降りたい気持ちを静めながら道順をたどると、一旦スタジアムの内部に入っていきます。本田選手が記者会見した部屋だ! あの潜入取材が懐かしい。いつもの記者会見をする場所にはそれ用のパネルが置いてあるので、自分がインタビューを受けているかのように写真撮影できます。

その奥を行くと、選手の控室! 



 ミランの方がだんぜん金かけている印象です。インテル殺風景・・・。

 そこを出て、いよいよフィールドへつながる通路へ。


選手たちが子供たちと整列して待っている場所だ~と感動しながら歩いていると、通路のスピーカーから歓声が流れてきました。試合直前の選手たちの気分になってアドレナリンが出まくったところで、いざフィールドへ!



芝生の匂いがプンとしてさわやかな感じで、私が思っていたよりきれいでした(ゴルフ場の芝のようにきれいかと思っていたというのが旦那の感想)。そこには柵がはられて、隅から隅まで走ったりすることはできないのだけれど、ちょっとしたスペースがあるので息子を遊ばせてあげました。万が一、将来ミランかインテルに入ったら使ってもらえるように写真をいっぱい撮りました(笑)。

こんな親バカがいっぱいでしたよ。家族で来ている人たちが多く、子供たちは、ユニフォームを着たり、写真を取ったり、きっとここでプレーすることを夢見ているんでしょうね。PKはやらずに帰ってきたのですが、とても楽しめました。スタジアムが興奮させたのか、そこのショップで買ったボールが良かったのか、この日から息子は毎日ボールを蹴って遊んでます。

シーズンが終わってから、毎年やっているようなので、ぜひこの時期にミラノにいらっしゃる方は世界有数のスタジアムを体感してみてください。


----------------------------------------------
NOTTE BIANCA A SAN SIRO 2014
5月24日(土)10:00~25:00 
会場:Stadio San Siro サンシーロ・スタジアム
入場料: 大人15ユーロ、7-14歳(65歳以上)10ユーロ、7歳まで無料
-----------------------------------------------