9.19.2013
MIPEL(ミペル)とMICAM(ミカム)開催中にフィエラ・ミラノを視察してきました
ミラノ最大の展示会場フィエラ・ミラノで、何かおもしろいお店などがないか探しに散歩してきました。縁あって、関係者以外は入れないシューズとバッグの見本市、ミペル&ミカムの会場にも入って、出展数の多さに圧倒されてきました。
さて、関係者以外の人間の感想としては、フィエラ・ミラノはとにかくでかいということ。そして、見本市だけに集中して仕事に没頭し食事のことを忘れていたとしても、心配はないだろうということ。
とにかく、各会場に入るまでの長いメイン・ストリートにはカフェやレストランが何軒もあり、見本市会場内にもバールなど必ずありました。「さすがイタリア! うまい!」という店には出会わなさそうですが、少なくともお腹が空いても、アルコールが飲みたくなっても困らないようになっています。
それから、ジェラートもある! ジェラテリアCOOLというカートが何個かあって、気軽に食べれる感じです。会場を回って少しほてった体を休めるため、私も食べてみました。
感想は…、フツー。でも、出来合いのアイスキャンディーではなく、やっぱりジェラートを食べたくなってしまうイタリア人のためにちゃんとしたお店のものなんですね。出店は、Gelateria Naturale COOLというモンツァのお店だそうです。結構ひっきりなしにお客さんが注文していました。
クリスマス時期には、このフィエラでARTIGIANO IN FIERAという有名な見本市が開かれます。国際空港のように広いフィエラが人でいっぱいになるそうです。これは入場無料で誰でも入れるというので、また来たいと思います。